ビュッシュ・ドゥ・ノエルを店頭受け取りで予約購入した12月初めには、こんなに長くストライキが続くとは思っていなかった。
通勤時間帯の最後の電車で行くことも考えたけれど、受け渡し時間の指定を13時にしてしまっていたので早すぎる。
しかたないのでバスに乗ってメトロ1番線のある駅まで行き、1番線でシャトレ駅まで行き、4番線に乗り換えて…と計画していたら、なんと4番線が不通だった(アプリには運行中とあったのだが)。こうなるともう、チュイルリーあたりで降りて川を渡って歩くしかない。
幸いにも晴れていたし、道も広くて綺麗なので散歩と思えばいい。1,7kmの散歩。
帰りのバスがおそろしい混みようで、乗車率400%くらいだった。
なんとかいい感じの隙間に半身を滑りこませたのだが、暖房の熱風が直撃する場所で、ケーキを胸の高さに片手で持ち上げながら半時間バスに揺られて、やっと帰宅。往復4時間(買い物30分含む)もかかってしまった。
最多で5人になるはずが、義母はまだ入院中で欠席、毎年レギュラー参加のTは急にひどい風邪をひいて欠席。私の友人はストライキで交通手段がなくなり(来られるけど帰れない)欠席。というわけで、夫婦2人でのクリスマスになった。
前菜に、ホタテとフォアグラとコリアンダーのサモサ。かれこれ15年くらい作っているので、適当に作れる。
メインは牛肉のロースト。付け合わせはジャガイモのピュレ。
トリュフ入りのチーズは、ブリーとオッソー・イラティ。
ケーキの状態が心配ながらも、帰宅すぐには確認しなかった(こわいから)。夜に初めて開けて見たら、デコレーションのマロングラッセと生クリームの一部が側面を滑り落ちていた。
Philippe Conticiniの栗とマンダリン・オレンジのビュッシュ。
6人前サイズを買ったのだが、濃厚なので10人前くらいある。大した甘党でもない2人でせっせと食べている、ぜんぜん減らない。やっぱり4人前を6人で分けるくらいでちょうどいいのかも。
(2年前にも同じようなことを言っている)