2年越しの薔薇の花

2年前の春、自分の誕生日に1輪だけ買った薔薇の花。
姿も香りも良くて、確か名前も美しかったような気がする。でもそれは忘れてしまった。

茎の先端を斜めにカットしてすぐに炎で焼き、毎日水を取り替え。
2週間ほど楽しませてくれた花がすっかり乾いてドライフラワーのようになったけれども、茎は元気だったのでそのまま花瓶に残すことに。

しばらくして、茎の下部から根と思われるものが出現。
一輪のバラが薔薇の木になるかも?!と思ったら、ひと冬を越してくれたのが昨年。春に、植木鉢に移し替え。

最初はあまり育っている様子ではなかった。
「10年後くらいにひとつでも咲いてくれたらいいか」くらいの気持ちで見守ること数ヶ月。年末から、竹炭で濾過した水をやりはじめたところ、1週間でなんと2倍の背丈に急成長!(真冬なのに)

今度こそ咲くかしらと期待しながら、この春、ひと回り大きな鉢に植え替え。
薔薇の季節も終わって、「あー、やっぱり日光が足りないのか…」と思いつつ、ある日ふと見ると、つぼみと思しきものを発見!

そのまま10日間ほど見守っていたら、とうとう咲いた。バンザイ!

これは数日前の様子。茎がだんだんうねうねしてきたので、棒かなにかで支えないと。

クリップで応急処置(でないとベローンとお花が下を向いて曲がるので)

こちら確か5日前くらい。もう何とも言えずいい香りが。

そして今朝のお花。五角形の、とても美しい姿。

2 Comments

Comments are closed.