なんと一年半以上もご無沙汰していた、Nation駅でのブロカント。
いかにも秋という感じの薄暗い湿った日で、ブロカント出店者たちもなんだか元気がないように見える。
友人Lのスタンドに行くも、買いたいものが見つからない。
ここでいったん、お手洗いを借りにすぐ近くのデパートへ入った。
デパート唯一のお手洗いがあるフロアは若者向けストリート&スポーツ系衣類の売り場。リサーチがてら見ていると、なかなかいい品物が半額まで値下げされている。本気になって片っ端からチェックして、夫も私も良い買い物をしたし、夫へのクリスマスプレゼントの目処もついた。
さて再びブロカントにもどり、Lのところへ。
何度もぐるぐる回ったけれど、やっぱり買うものがない。今日はごめんと思っていたら、大雨が降ってきた。
外に出ていたラックを仕舞うのを少し手伝い、彼女のスタンドでしばらく雨宿りさせてもらう。
すると、スタンド内のベンチの上に小さなハンカチが数枚あるのに気づいた。昔の子供用ハンカチってかわいいよねと思っていたら、まだ他にいっぱいあるから全部見せてあげるよ、とLが言う。
1950年代のハンカチ。好きなイラストのを厳選した。
お気に入りはアヴィニヨン橋の歌のと、無表情の子供たちが輪になって踊る絵のもの。
この黒猫もいい。お腹が白いところがリアル。